地域密着型 特別養護老人ホーム ケアタウン光の森 熊本県菊池郡菊陽町に平成28年12月 新規オープン

ケアタウン光の森ブログ

  • HOME »
  • ケアタウン光の森ブログ

元気に豆まき!鬼👹退治で厄払い!

2月2日(金)、ケアタウン光の森では豆まきレクリエーションを行いました。 赤鬼と青鬼が登場すると、入居者様は「鬼は外!鬼は外!」と新聞を丸めて元気よく投げつけ、見事鬼退治に成功!笑顔と活気に満ち溢れた空間となりました。 …

謹賀新年🎌ケアタウン光の森からのご挨拶

新年、明けましておめでとうございます🎍 本年も、皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。 日頃より、皆様のご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、暖かな正月を迎えたケアタウン光の森では、1月1日に …

お正月飾り🎍を作りました!

ケアタウン光の森では、12月30日に入居者の皆様と一緒に生け花💐でお正月飾りを作りました。 今回は、松や季節の花を活けて、お正月飾りを作成しました。ご入居者様からは、「久しぶりに生け花をできて楽しかった」「きれいにできた …

🎄クリスマス会🎅を開催しました!

12月15日、ケアタウン光の森でクリスマス会🎄を開催しました。 当日は、音楽療法士の山本先生をお招きし、千昌夫の北国の春などの懐かしい演歌♪や賑やかで楽しいクリスマスソング🔔♬を入居者のみなさん、一緒に鈴を鳴らしながら奏 …

大栄翔関が来所されました!

12月4日に開催される大相撲菊陽場所に出場される関脇、大栄翔関が12月1日にケアタウン光の森に来所してくれました。 当日は、入居者の皆さん一同で、大栄翔関をお出迎えしました。関取は、入居者一人ひとりの方々と握手をしてくだ …

ケアタウン光の森の秋🍂

ケアタウン光の森では、今年もたくさんの野菜を植えてみました。カボチャ、里芋、秋きゅうり、さつま芋など、さまざまな野菜がこの秋に収穫できました。なかでも、今年は、大きなさつま芋がたくさん収穫できました。先日は、入居者の皆さ …

光の森キャロット保育園の園児が来所してくれました!

光の森キャロット保育園の園児が来所してくれました! 11月8日、近所の光の森キャロット保育園の園児の皆さんが、入居者の慰問に来てくれました。 園児の皆さんは、まず入居者の皆さんに歌のプレゼントをしてくれました。入居者の皆 …

秋の味覚を堪能!スィートパンプキン🎃!美味しかったね😋

10月13日、ケアタウン光の森で恒例の「喫茶の日」を開催しました。今回は、「秋の味覚を堪能しよう!」と、ぽかぽか陽気の中庭で、秋のお菓子を皆さんで頂きました。 当日は、栄養サポート部門手作りのスィートパンプキン🎃、モンブ …

嚥下障害の基礎知識を学ぶ勉強会🖊を開催しました

10月12日、ケアタウン光の森において、峠言語聴覚士をお招きして職員向けに嚥下障害の勉強会を開催しました。 今回は「高齢者の嚥下障害(基礎編)」というテーマで、VF検査の検査動画を用いて、嚥下障害の基本的な知識や援助方法 …

敬老のお祝い会👏を開催しました

9月18日の敬老の日に、ケアタウン光の森では、「敬老のお祝い会」を開催しました。当日は、入居者の方々の代表として賀寿に該当される方8名(喜寿1名、卒寿3名、白寿1名、百寿1名、百一賀1名、百三賀1名)の方のご家族もお迎え …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © ケアタウン光の森 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.