地域密着型 特別養護老人ホーム ケアタウン光の森 熊本県菊池郡菊陽町に平成28年12月 新規オープン

ケアタウン光の森ブログ

  • HOME »
  • ケアタウン光の森ブログ

豆まき『鬼は外! 福は内!』 皆さまと無病息災をお祈りしました!

今日は、入居者の皆さまと節分の行事をおこないました! 豆まきは、豆をまいて病気や災厄を祓い一年の無病息災をお祈りするものです。 新型コロナウイルス感染症が早く退散してくれて、 ご家族と早く会えるように、気合を入れて豆まき …

☀ひなたぼっこ☀を楽しみました♪

今年は年末年始から、とても寒い日が続きましたが、 立春を前に、温かい麗らかな日が続きました! …天気がいいね! …外も気持ち良さそうね! …ひなたぼっこでもしようか! と、急遽、入居者の皆さまとひなたぼっこをすることにな …

新春のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は感染防止のための、面会の規制や外出制限などについて、 ご理解とご協力をいただいまして誠にありがとうございました。 入居者様・ご家族様、関係者の皆様のご協力により 穏やかな新年 …

クリスマスケーキをつくりました♪

12月25日に、入居者の皆さまとクリスマスケーキを手作りしました! 栄養サポートの方々から、スポンジケーキを用意してもらい、入居者の皆さまと生クリームをその上に塗り、おいしいフルーツを各々飾っていただきました。 お店屋さ …

「ひょうたんカボチャ」や「めだか」などをいただきました!

11月は、地域のみなさまから、いろいろなものをいただきましたので、ご紹介します!! ●その1 ひょうたんカボチャ 本当にひょうたん、かと間違えるくらいひょうたんの様なカボチャをたくさんいただきました。 めずらしいカボチャ …

新型コロナウイルス感染症 感染対策研修を行っています

ケアタウン光の森では、8月と9月に職員に向けた新型コロナウイルス感染症 感染対策研修を実施しました。 研修は、厚生労働省発出の介護老人福祉施設向け感染対策研修用ビデオを使用して行いました。ウイルスを施設内に持ち込まない体 …

お祝い ☆彡敬老の日

9月21日は、敬老の日でしたが、今年は新型コロナウイルス感染症の感染防止のために、ご家族とご一緒のお祝いがかなわず、大変申し訳なく思っております。 ケアタウン光の森では、ささやかながら当日の昼食に、入居者の皆様のご長寿を …

消防・避難訓練を行いました!!

消防・避難訓練を行いました!! 8月20日(木)14時から「消防・避難訓練」を実施しました。 ケアタウン光の森では、「消防・避難訓練」を年2回、昼間想定と夜間想定各1回ずつ実施しています。 今回は、昼間に1階の厨房付近か …

「すいか割り」と「そうめん流し」を楽しまれました

先日の7月24日、外はどしゃ降りの大雨のなか、こすもすユニットの入居者の皆さんは「すいか割り」と「そうめん流し」を楽しまれました。 今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、行事やレクリェーションが思うように実施できない …

☆七夕☆彡

熊本は、7月4日未明からの大雨にみまわれ、人吉・球磨・葦北地方に大きな被害が出ています。被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。   施設では、ささやかながら先日7月7日に、七夕の行事を行いまし …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © ケアタウン光の森 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.