ごあいさつ
地域密着型特別養護老人ホーム ケアタウン光の森は、平成28年12月に菊陽町光の森(三里木北)地区に開設した地域密着型の特別養護老人ホームです。
ケアタウン光の森は、入居者様の“今”を大切にし、その人らしい暮らしづくりを目指しています。
施設は、入居者様の生活単位9~10名を1ユニットとし、それぞれのユニットにキッチン、浴室、トイレ等を配置しています。少人数・小規模のユニット環境のもと家庭的な雰囲気づくりを大切にし、入居者様お一人おひとりが役割・生き甲斐のある日々の生活を送れるよう、介護スタッフをはじめ各専門職が日々研鑽を積みながらサポートさせていただいています。
また、ケアタウン光の森は、地域に開かれた施設として皆様方にご活用いただける様、地域交流室を整備しています。室内には簡易キッチンやプロジェクター、スクリーンを設置し、カフェや介護予防、健康指導等の各種教室や会議などに活用して頂き、普段から気軽に立ち寄ってもらえる施設づくりを目指しています。
菊陽町の皆様が、住み慣れた家や地域で健康で安心して生活していける様、「まちづくり」「地域共生」の視点を持ち、地域の皆様にとって何が本当に必要なことなのかを一緒に考え、共に支え、支えられながら地域福祉に貢献していきたいと思っています。
私たちは、地域のために存在していることを忘れないようにします。
ケアタウンに関わるすべての人たちへ感謝の心を持って接してまいります。
これからも皆様方のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
地域密着型特別養護老人ホーム
ケアタウン光の森
施設長 竹 園 辰 己