地域密着型 特別養護老人ホーム ケアタウン光の森 熊本県菊池郡菊陽町に平成28年12月 新規オープン

施設案内

  • HOME »
  • 施設案内

ごあいさつ

 社会福祉法人ゆうき会 地域密着型特別養護老人ホーム ケアタウン光の森は、玉名市等において療養型医療施設、介護老人保健施設、グループホーム、小規模多機能事業所などを運営する医療法人悠紀会を母体とし、平成28年12月1日に菊陽町に開設した、地域密着型の特別養護老人ホームです。

当施設では入居されている皆様の“今”を大切にし、その人らしい暮らしの実現を目指しております。

 生活単位は9~10名を1ユニットとし、それぞれにキッチン・浴室、トイレ等を配置しており、少人数・小規模による家庭的な環境によって不安や戸惑いを安心感に変え、役割のある生き生きとした生活を送って頂きたいと考えております。
入浴や食事などの日常生活上の支援におきましては、ADLが重度な方でも、入居者の意向をできる限り尊重すべく、パーソンセンタードケア(その人中心のケア)の理念のもと、各専門職が日々研鑽を積みながらサポートさせて頂きます。

 開かれた施設として皆様方に長くご支持頂けますように、地域交流室を建物南側に配置しました。室内には簡易キッチンやプロジェクター、スクリーンを設置し、カフェや介護予防、子育て支援、健康指導等の各種教室や会議などに活用して頂き、普段から気軽に立ち寄ってもらえる、馴染みのある場所にして頂ければと考えております。

 住み慣れた家や地域で健康で安心して生活して頂くために、「まちづくり」「地域共生」の視点を持ち、菊陽町の皆様にとって何が本当に必要なことなのかを一緒に考え、共に支え、支えられながら地域福祉に貢献・還元していきたいと思います。

私たちは、地域のために存在していることを忘れないようにします。
ケアタウンに関わるすべての人たちへ感謝の心を持って接します。

 これからも皆様方の温かいご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

地域密着型特別養護老人ホーム
ケアタウン光の森
施設長 田中正二

PAGETOP
Copyright © ケアタウン光の森 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.