地域密着型 特別養護老人ホーム ケアタウン光の森 熊本県菊池郡菊陽町に平成28年12月 新規オープン

お食事紹介

栄養サポート部門

私たち栄養サポート部門は、おいしくて安全なお食事づくりを通して少しでも入居者様に喜んでいただけることを心がけています。

入居者様は、噛む力が弱い方や飲み込むことが苦手な方、ムセがある方様々です。入居者様一人ひとりにあった、きざみ食やミキサー食(ソフト食)などのお食事の形態・量、お好みなどに配慮して食事を提供しています。美味しいお食事を召し上がられて、少しでも笑顔になれるような、暖かみのある家庭的なお食事の提供を目指し日々努力しています。

栄養サポート部門一同

 

 

私たちのお食事へのこだわり

こだわり その1  地元の食材を大切にしています

毎日使うお味噌やお醤油は、「地元菊陽町の老舗お味噌屋さん」のものを厳選して使用しています。入居者の皆さんが慣れ親しんだ地元の味、そして安全な食材を提供することを大切にしています。

こだわり その2  熊本県産 無農薬米を使用しています

毎日召し上がられるお米は、「熊本県産 無肥料・無農薬の自然栽培米」を使用しています。熊本の肥沃な土の力で育った無肥料・無農薬米は、残留農薬などの心配もなく安心して、おいしく、召し上がることができます。また、納品されるお米は、納品直前に精米してもらっているため、お米の鮮度がとても良く、よりおいしく召し上がっていただけます。

こだわり その3  地産地消の新鮮で安全な食材を使用しています

お料理に用いる食材は、熊本の台所「田崎市場」の食材業者様より納品いただいています。食材は、地産地消を大切にし熊本で育まれた新鮮なものを調理し、おいしいお食事の提供に努めています。

こだわり その4  専門医療機関と連携し安全なお食事の提供に努めています

悠紀会病院(熊本県玉名市)の栄養管理部と連携し、おいしい・安全な食事づくりに努めています。悠紀会病院は、長年にわたり高齢者医療・リハビリテーションに携わり高齢者特有の病気や障害があっても、おいしく食事を召し上がっていだけるノウハウが培われています。日頃から悠紀会病院の栄養管理部、リハビリテーション部との情報交換や助言を得て調理技術の向上に努めています。

 

 

行事食・季節のお料理

月に1~2回、季節のイベントなどにちなんだ行事食・季節料理の提供を行っています。クリスマスやお正月、節分など季節に応じた季節感あふれるおいしいお食事の提供に努めています。お食事を通して季節を感じていただけること、お食事が入居者の皆様の生活の彩となるよう心がけています。



 

 

 

季節のお料理


ひな祭りクリスマス食

 

 

常食(普通食)

★入居者様が使用される食器は、ご家庭で普段使われているような陶器のお茶椀や湯呑などを持参いただけます。お茶碗やお箸は、今まで使われてきた馴染みのものを使用することで、普段どおりの食卓でお食事を召し上がられるようお手伝いいたします。



 

 

ソフト食・ミキサー食

おやつ・デザート

クリスマス食

 

トピック!令和3年春より、「お粥ゼリー」を開発し提供しています。

お粥を、ゼリー状のとのみのある状態に調理することで、食べやすく、安全に召し上がれるように改善しました。嚥下障害・むせ等がある入居者様が食べやすくなったと好評です!

 

栄養サポート部門  スタッフ

 

お気軽にお問い合わせください TEL 096-273-8686

PAGETOP
Copyright © ケアタウン光の森 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.