11月は、地域のみなさまから、いろいろなものをいただきましたので、ご紹介します!!

●その1 ひょうたんカボチャ

本当にひょうたん、かと間違えるくらいひょうたんの様なカボチャをたくさんいただきました。

めずらしいカボチャを入居者の皆様と鑑賞したあと、

ひょうたんカボチャのポタージュ・スープをつくり、皆さんと美味しくいただきました。

ひょうたんカボチャは観て・食べて、二度美味しいカボチャでした!

 

 

 

 

●その2 めだか

同じ日に、たくさんの「めだか」もいただきました。

いただいた「めだか」は、20匹ほど。水槽を準備し、「めだか」を入れるすぐに元気に泳ぎだしました。

水槽のなかで元気に泳ぐ、「めだか」をご覧になって、「元気なめだかを見ていると、こちらも元気になりますね…」と一言。

地域の皆さんからいただいた「めだか」たちから元気をいただいています!

 

 

 

 

●その3 おおたにわたり

とても大きな「おおたにわたり」を一鉢いただきました。

「おおたにわたり」は、シダ植物で南西諸島に多く自生している植物だそうです。

長い葉っぱは1m程もあり、たくさんの葉っぱが青々とついています。

「おおたにわたり」を見ていると、青々とした立派な葉っぱから元気をもらえそうな素敵な植物です!

 

今回、お持ちいただいた方々は、施設のお近くにお住まいの方々です。

…改めて、私たちの施設は地域にお住いの方々から、支えていただいて運営されていることを実感しました。

本当にありがとうございました。